・・・
2013年10月29日
グリスアップとモーターの換装
物置に眠っていた10年以上前のAKをメンテナンスをしました。
メカボをパカッとあけたらグリスがカラッカラに乾燥して固まってんだから驚きです。
硬化したグリスをマイナスドライバーでゴリッゴリと(|| ゜Д゜)
中華グリスを洗浄する以上の苦労をしました。
ピストンのラックギアもサクッと一枚カットでいくつもりでしたが。。。
彫刻刀でやればすぐ終わる作業なのにすっかり忘れてカッターで地道に削ってました(爆)
そしてモーターをG&P社M120に換装です。
ピニオンギアを交換したほうがいいらしいよって事で
SHSのOTypeを購入。
両者の比較画像です。
左がM120に元々付いていたもので右(黒)がSHS製です。
歯の角度が微妙に違いますね。
ギアの交換はピニオンリムーバーで問題なくできたと自分では自覚がありますが
後になってSHS製ピニオンはきつくてシャフトが入らないなんて書き込みを発見。
あちゃーおれが強引だったかな(^o^;)
これをAKに組み込み完成です。
リポバッテリーとの組み合わせもあり、小気味好く回るようになりました!
ギアの換装はやったことありましたが、モーターの換装は初めてでした。
次回は16:1のハイスピードギアにEG1000の組み合わせでリポリフェで回してみようかとも思っています。
Posted by tukka(つっか) at 10:18│Comments(0)
│整備/カスタム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。