QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
・・・

2013年10月29日

グリスアップとモーターの換装

物置に眠っていた10年以上前のAKをメンテナンスをしました。


メカボをパカッとあけたらグリスがカラッカラに乾燥して固まってんだから驚きです。

硬化したグリスをマイナスドライバーでゴリッゴリと(|| ゜Д゜)

中華グリスを洗浄する以上の苦労をしました。

グリスアップとモーターの換装


ピストンのラックギアもサクッと一枚カットでいくつもりでしたが。。。

グリスアップとモーターの換装


彫刻刀でやればすぐ終わる作業なのにすっかり忘れてカッターで地道に削ってました(爆)

グリスアップとモーターの換装


そしてモーターをG&P社M120に換装です。

ピニオンギアを交換したほうがいいらしいよって事で

SHSのOTypeを購入。

グリスアップとモーターの換装


両者の比較画像です。

左がM120に元々付いていたもので右(黒)がSHS製です。

歯の角度が微妙に違いますね。

グリスアップとモーターの換装


ギアの交換はピニオンリムーバーで問題なくできたと自分では自覚がありますが

後になってSHS製ピニオンはきつくてシャフトが入らないなんて書き込みを発見。

あちゃーおれが強引だったかな(^o^;)

グリスアップとモーターの換装


これをAKに組み込み完成です。

リポバッテリーとの組み合わせもあり、小気味好く回るようになりました!

グリスアップとモーターの換装


ギアの換装はやったことありましたが、モーターの換装は初めてでした。

次回は16:1のハイスピードギアにEG1000の組み合わせでリポリフェで回してみようかとも思っています。








同じカテゴリー(整備/カスタム)の記事画像
本中華Ver.2メカボの改修整備
残部品でモダンAKを製作。いや古いガンを再生させただけですが(^o^;)
同じカテゴリー(整備/カスタム)の記事
 本中華Ver.2メカボの改修整備 (2013-11-12 13:28)
 残部品でモダンAKを製作。いや古いガンを再生させただけですが(^o^;) (2013-11-01 01:30)
Posted by tukka(つっか) at 10:18│Comments(0)整備/カスタム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。