QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
・・・

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年02月16日

クリフテストゲーム、PUT定例会、BJ仙台定例会 に参加してきました!

2/6 新フィールド クリフさん (宮城)のテストゲームに参加させていただきました。
2/27 オープンの予定だそうです。この日は30人位参加者が集まりました。

写真は現在製作中のCQBフィールドです。(2/6時点
上からの写真①(左端が駐車場とセーフティー)
上からの写真②
オープンが楽しみです!!


=====================================================================
2/7 P.U.T.さん(宮城)の定例会に参加させていただきました。
残雪の中、総勢66人でゲームを楽しみました。こちらは後日フィールドの様子を動画でアップする予定です。







これは去年9月に撮影した動画。



=====================================================================
2/11 バンブージャングル仙台(宮城)の定例会に参加させていただきました。
今年は暖冬だからなのか虫が飛んでいるのが見えたりしてちょっとびっくりでした。
フィールドは全体的に枯れた笹が少ないのか、グリーンが強く出ている感じです。
盛岡から、車で下道走ってきても3時間で着くお気に入りのフィールドです。



  

Posted by tukka(つっか) at 16:18Comments(0)サバイバルゲーム/Airsoft 宮城

2016年02月02日

2016.1.31 角館インドアゲームに参加してきました。



日曜日に仙北市サバイバルゲーム同好会(秋田県仙北市角館町)主催のインドアゲームに参加してきました。

詳細はコチラから。角館駅前にある休止中の工場をお借りした冬季限定のフィールドです。

以下全天球画像と動画を貼っていきます。

フィールド(セーフティー側から)※ネットの向こう側がセーフティーです。
2016.1.31 角館インドア戦 - Spherical Image - RICOH THETA



フィールド(反対側から)
これで冬季限定は勿体ない!! 角館インドア戦2月も行きたいな(´・_・`) ただいまスマホで撮った動画を編集中。 - Spherical Image - RICOH THETA



フィールド内は防草シートやダンボール製のバリケードが多数あり、弾が当たってバチバチと鳴る様がたいへん刺激的に感じました。
また、それらで部屋のようになっている場所もあり待ち伏せができたりとたいへん面白いゲームが堪能できました。
写真ではわかりずらいですがフラッグ間は60メートル以上はあると思われます。

盛岡から気軽に行ける範囲にこういうフィールドができた事はたいへん喜ばしい事です。
しかし冬季限定との事。休みが会えば積極的に参加したいと考えています。


  

Posted by tukka(つっか) at 00:47Comments(0)サバイバルゲーム/Airsoft 秋田

2015年12月07日

最近撮った画像や動画をまとめて公開します。



今年も早いものでもう年末という事で
只今PCのフォルダー整理、動画の編集などしておりました。
6日にロックフィールドで撮ってきた写真や、バンブージャングル参加の動画、
秋田・角館インドア戦参加の動画などたまっていましたのでまとめて公開します。

2015.12.6 ロックフィールド定例会
フィールドの様子を全天球画像で。画像は360度掴んでグリグリ動かせます。(スマホでもいけます)
ゲーム中の写真は撮るの忘れていましたのでありません。
行った事がある人なら参考になるかと。

桟橋からパシャっと。
RockField3Guns 2015.12.6 - Spherical Image - RICOH THETA



森林(セーフティーから見て対岸)に新たにできた塹壕や建造物。
RockField3Guns 2015.12.6 - Spherical Image - RICOH THETA


建造物の中から撮影。
RockField3Guns 2015.12.6 - Spherical Image - RICOH THETA


プレハブ屋根(スナイパーエリア)への登り口。
RockField3Guns プレハブ裏側 2015.12.6 - Spherical Image - RICOH THETA


スナイパーエリアからの見通し。
RockField3Guns 2015.12.6 - Spherical Image - RICOH THETA




バンブージャングル仙台 自由参加Day 2015.11.1 うらどり楽しいBJ仙台でのゲーム



秋田県仙北市 角館・大切(おおぎり)インドア戦① 2015.10.18  こちらは解体予定(既に解体されている?)の古い料亭でのゲームです。



秋田県仙北市 角館・大切(おおぎり)インドア戦② 2015.10.18  こちらは解体予定(既に解体されている?)の古い料亭でのゲームです。

  

Posted by tukka(つっか) at 23:51Comments(0)サバイバルゲーム/Airsoft 宮城秋田

2015年10月01日

あっという間に10月ですね。はやっ。




9月は会社から日曜祝日の休みをたくさん貰えまして

6日(日)P.U.T.さん(宮城)
13日(日)豪傑児さん(岩手)
23日(水・祝)ロックフィールド3ガンズさん(宮城)

のゲームに参加させて頂きました。

ゲーム中の動画は撮っていませんでしたが
フィールド内を撮り歩きした動画がありますので
貼っていきます。

一本目はロックフィールド3ガンズさん(宮城)の最近広くなったCQBエリアです。長尺注意。




二本目は宮城県のサバゲーチーム。P.U.T.さんのゲームに参加させて頂いたときに撮った映像です。長尺注意。




以上。これから行く人の参考になればと思います。

今年も隣県で新たなフィールドがオープンしたとの情報があり興味が尽きませんね~

10月も日曜休みが貰えたので県内、県外のフィールド行けたらと思ってます!
  

Posted by tukka(つっか) at 00:03Comments(2)サバイバルゲーム/Airsoft 岩手宮城

2015年08月03日

ロックフィールド(仙台)のナイトゲームに参加してきました。

連日の猛暑の中
久しぶりに土曜日曜とお休みになりまして
RockField3Gunsさんのナイトゲームに行ってきました!

夜20:00開場~スタートで汗をたらしながらゲームを楽しんできました。
写真は新しく出来たCQBエリア周辺です。

上の2枚の写真はデジカメで撮影後ナイトビジョン風味に加工したものです。
ナイトビジョンの映像っぽくみえますでしょうか?

またゲームの合間に撮った映像もナイトビジョン風に加工してユーチューブにアップしてみました。


今回は準備不足で撮影がうまくいきませんでしたが
次回はゲームの様子もバッチリ撮りたいですね!
  

Posted by tukka(つっか) at 22:08Comments(0)宮城

2014年12月03日

2014.11.30(日)RockField3Guns定例会に参加してきました。

当日参加のみなさまお疲れ様でした!
天候はよくありませんでしたが熱いゲームが楽しめました!






ゲーム開始前の様子をパノラマ写真で撮ってみました。見えてるかな?
外部リンクでここに埋め込んでみましたが
表示閲覧は最新のブラウザじゃないとだめかと思います。
写真はマウスでグリグリ動かせます。スマホ、タブレットなら指で。

あ、ガンミ注意です!酔うかもしれません。


2014.11.30 RockField3Guns定例会 #サバイバルゲーム #airsoft - Spherical Image - RICOH THETA




夏に豪傑児さんのゲームで撮った写真も併せて載せておきます。

フラッグ前にてゲーム開始直前の様子。 空の色や雲がいい感じに撮れた。 2014/9/14 豪傑児定例会 #airsoft #サバイバルゲーム #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




あっという間の一年でもう年末ですが
仕事の方もひと段落つき、ゲームに参加する時間が作れるようになりました。
というわけで14日、豪傑児さん、BJ仙台さん、ロックフィールドさんのいずれかに参加する予定です。
B-ARMSの屋外フィールドもありますね。
東北のサバゲー環境も選択肢が多くなってきました。
行き会うことがあれば宜しくお願いします。



  

Posted by tukka(つっか) at 13:19Comments(0)サバイバルゲーム/Airsoft 岩手宮城

2014年05月27日

5月25日 ロックフィールドさんのテストゲームに参加させていただきました。

久しぶりの投稿になります。

25日日曜日、仙台市にオープン予定のロックフィールドさんのテストゲームに参加させて頂きました!

スタッフの皆様、TEAM床屋の皆様有難うございました。



オープン前なので所在地は伏せておきますが

くわしい説明は抜きにしてさらっとフィールド内の様子を3枚アップしておきます。


解りずらいですが手前からバリケ、東屋、プレハブ、売店が点在するエリア。


林道を思わせるような森林のエリア。高低差もあります。(坂道を上から撮影)


フィールドの中心部にある池。これが他所には無いここの最大の特徴だと思います。
ロケーションなら千葉に負けてません!
個人的にこの橋をめぐり池を挟んでの攻防が熱かったです。


仙台は学生時代からしばらく住んでいた事もあり第二の故郷だと思っています。

サバイバルゲームも岩手宮城の交流がもっと盛んになればいいですね。

オープン後になると思いますが6月にまた行く予定があります。

宮城の皆様宜しくお願いします。

  

Posted by tukka(つっか) at 12:05Comments(4)サバイバルゲーム/Airsoft 宮城

2013年12月19日

Vineの動画を貼ってみた。【テスト投稿】

最近スマホにこちらのアプリを入れて使っています。これはandroid版。iOS版もあります。




用途はツイッター用の動画作成アプリですが

HTMLタグのコピペで動画をブログに埋め込む事が出来るのです。( ただし容易ではない )


見た目なかなかよさげじゃないでしょうか!!


よしっ! 今後のレビュー記事にこれを使っていこう!( ということでほぼ決定!! )


ところでこれガラケーで表示できているだろうか?気になってます。

またスマホで表示させた時に動画が画面からはみ出ている
とか不具合が起きてる人コメントほしいです。
宜しくお願いします。



縦312px 横312px 音も出ます(音量注意)



















  

Posted by tukka(つっか) at 01:45Comments(0)レビュー

2013年11月20日

ウェアラブルカメラ "LIQUID IMAGE LIC 727 EGO SPORTS" レビュー

ゲーム中の行動記録用にGOPROを購入しようと思っていましたが

LIQUID IMAGE社のカメラ付ゴーグルと、こちらのウェアラブルカメラをを購入してみました。

日本じゃあまり聞かないメーカーですねー

というわけで今回はウェアラブルカメラの方をレビューします。

スペックはメーカーさんのサイトで確認お願いします。

URLはこちら→ http://www.liquidimageco.com/



正面。撮り方が下手で大きく見えますが

実際はニワトリの卵程度の大きさです。

ゲーム中LEDランプが目立つのでアルミテープで塞いで使いました。




本体上部。左側が電源と撮影モードの切替ボタン、右側が録画ボタン。

液晶画面が小さいので人によっては見にくいと感じるかも。。。

屋外では見づらい感じがしました。

電源投入時、電波が出ていて

スマホの専用アプリで映像の確認ができます。(注:スマホがないと使えないというモノではありません。)

 


ポリカだかプラだかわかりませんが透明の保護カバーが付いてきます。

 


上から順にMicroUSB、MicroHDMI、MicroSDカードスロットです。

本体下にストラップホール、三脚ねじ穴もあります。

 


カメラ+ストラップマウントでこの重量です。

ブーニーハットに固定して使いましたが重みは全く気になりませんでした。

 

とまあ自分的にはいいことずくめですが

本体一体型でバッテリーの交換ができないのが残念です。

今のところ表立ったバッテリーの劣化はないが。。。



今ブログを書いていて思いつきましたが

電源を供給しながらの長時間撮影とか、録画しながらHDMIでテレビに映像出力とかどうだろうか。

できるかどうか確認してみます。


-------------------------------------------------------

このカメラでゲーム中に撮影した動画から切り抜いた静止画を数枚。

1コマ切り出してブログ用にサイズ縮小したもので、

内容は11月10日に参加させていただいた、宮城のTEAM床屋さん定例会の様子です。

ブーニーハットに固定しての撮影でした。



この日の天気は曇りでしたが、ほぼすべての写真で空がとんでます。まあ絞りが開く方なんだと思いますが。。。

見た目はダイナミックレンジが明らかに狭いですので画質にこだわる人にはお勧めできません!

画角は130度位ですが若干の魚眼レンズ的な歪みが気になりました。

 
 
 
 
 
 
 
  

Posted by tukka(つっか) at 14:13Comments(2)レビュー

2013年11月12日

本中華Ver.2メカボの改修整備

中華電動ガンを買って、分解整備をするのもひとつの楽しみだったりしますが

10日宮城のゲームで使用したM4の改修整備を久しぶりにしてみました。

整備内容はピストンのオモリ増量です。































しっかしいつ見ても派手やなー。

ares airsoft製でクイックリリース機構、マイクロスイッチ搭載です。

モケイパドックさんで購入したもので、

セクターギアはモケイパドック製が入っています。



そして謎のハイトルクモーター。aresの自社開発かな?



  

Posted by tukka(つっか) at 13:28Comments(0)整備/カスタム

2013年11月01日

残部品でモダンAKを製作。いや古いガンを再生させただけですが(^o^;)

前回モーターを換装したAKにハンマーズさんのAKピストルキット(フロントキット)を組み込んで、

M4の古いストックも流用し、こんなの作ってみました。

モダンAKっていうとレールだらけのイカツイのを想像しがちですが

こういうのもアリかな~と。



フロント部分がβスペツナズやAK47HCに見える人はよーく見てほしいです。ハンドガードが違いますから(゜〇゜;)

インナーバレルは165ミリで、初速調整後、適正ホップ0.2g、87m/s前後になりました。



AK47との大きさ比較。コンパクトで込み入った場所での取り回しがイイ感じです。

  

Posted by tukka(つっか) at 01:30Comments(0)整備/カスタム

2013年10月29日

グリスアップとモーターの換装

物置に眠っていた10年以上前のAKをメンテナンスをしました。


メカボをパカッとあけたらグリスがカラッカラに乾燥して固まってんだから驚きです。

硬化したグリスをマイナスドライバーでゴリッゴリと(|| ゜Д゜)

中華グリスを洗浄する以上の苦労をしました。



ピストンのラックギアもサクッと一枚カットでいくつもりでしたが。。。



彫刻刀でやればすぐ終わる作業なのにすっかり忘れてカッターで地道に削ってました(爆)



そしてモーターをG&P社M120に換装です。

ピニオンギアを交換したほうがいいらしいよって事で

SHSのOTypeを購入。



両者の比較画像です。

左がM120に元々付いていたもので右(黒)がSHS製です。

歯の角度が微妙に違いますね。



ギアの交換はピニオンリムーバーで問題なくできたと自分では自覚がありますが

後になってSHS製ピニオンはきつくてシャフトが入らないなんて書き込みを発見。

あちゃーおれが強引だったかな(^o^;)



これをAKに組み込み完成です。

リポバッテリーとの組み合わせもあり、小気味好く回るようになりました!



ギアの換装はやったことありましたが、モーターの換装は初めてでした。

次回は16:1のハイスピードギアにEG1000の組み合わせでリポリフェで回してみようかとも思っています。




  

Posted by tukka(つっか) at 10:18Comments(0)整備/カスタム

2013年10月21日

GUARDER シリコンホップパッキン レビュー

これ最近、試しに使っているやつです。

自分、月1サバゲであんまり撃たない方なので参考になりませんが

使用感(SⅡS0.2gBB弾でのホップの掛かり)はマルイと同等とかなと思っています。

ただ耐久性が解らないのでオススメではありませんが

ガーダー製ですのでそこらへんの怪しい中華とは違います。

モノ好きでバリバリ撃つ人、興味ありましたら買ってみてください。


バレルに装着した写真。透け透けです。



シリコンゴムなのでマルイのパッキンと比べて手触りが柔らかめなのと、微妙に厚手かな~という感じがありました。

バレルに被せるまではうまくいくと思いますがチャンバーに組み込む時、中がタイトだとキツイ可能性があります。

しかも伸縮性があるのでバレルとパッキンのズレを注意しながら組み込む必要があります。



パッケージ写真。


自分はマルイのAK47に組み込みました。今のところ問題なく使えています。


  

Posted by tukka(つっか) at 00:58Comments(0)レビュー

2013年10月18日

"A.C.M. AN/PEQ-16" バッテリーケース(黒) レビュー

最近購入した外付けのバッテリーケースと内蔵できるリポ、リフェバッテリーを紹介します。

他にバッテリーケースでPEQ-15型というのもありますが、こちらは若干大きめのPEQ-16型になります。

材質はプラスチック製でゲーム中バキッと逝きそうな心配はありますが、

今のところゲーム中フタが外れてバッテリーが飛び出すというようなトラブルは起きていません。

外観



























ちゃちですが内蔵バッテリーの交換が工具なしで簡単にできるのがお気に入りです。

PEQ-15型にも入る、リポバッテリー7.4V1100mAh(BIGPOWER製)



















































P90にも使えるリフェバッテリー9.9v900mAh(イーグル模型製)



















































線を通す口は裏側後ろになります。コネクターの大きさによっては通らない物もあるかも。。。



















































重量は全く気にならない位軽いです。

  

Posted by tukka(つっか) at 13:12Comments(0)レビュー

2013年10月16日

これまでに参加させて頂いたチームさんです

今後の予定とこれまでに参加させて頂いた定例会、イベント。 (2012年4月~。カメラマンで参加したものも含む)

-------------------------------------------------------------------------
●今後の参加予定
2013.10.27 (日) 岩手 豪傑児さん 定例会-(参加の予定です)
2013.11.10 (日) 宮城 TEAM床屋さん 定例会-(休みが取れ次第エントリーします)

-------------------------------------------------------------------------
●サバゲー参加経歴
2012.  4.29 (日) 岩手 "vsIOG" 3rd.Crisis
2012.10.14 (日) 宮城 TEAM床屋さん 定例会
2013.  3.  3 (日) 宮城 TEAM床屋さん 定例会
2013.  5.12 (日) 岩手 豪傑児さん 定例会
2013.  5.26 (日) 岩手 豪傑児さん 定例会
2013.  6.24 (日) 岩手 豪傑児さん 定例会
2013.  6.30 (日) 岩手 "vsIOG" 4th.Confusion!
2013.  9.23 (日) 岩手 豪傑児さん 定例会
  

Posted by tukka(つっか) at 02:24Comments(0)サバイバルゲーム/Airsoft

2013年10月13日

BB弾が登場する以前の話

30年位前のエアソフトガンと、つづみ弾です。
銀球鉄砲より飛び、当時はこれで射的をして遊んでいました。







自分のトイガン人生はこのあたりから始まります。  

Posted by tukka(つっか) at 23:03Comments(2)昭和

2013年10月13日

BLOG開設。

今年でトイガン人生30年を迎え、記念にブログを開設してみました。長続きすればいいが(^o^;)まあ気軽に更新していきます!宜しく!  

Posted by tukka(つっか) at 10:56Comments(0)