QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
・・・

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年10月29日

グリスアップとモーターの換装

物置に眠っていた10年以上前のAKをメンテナンスをしました。


メカボをパカッとあけたらグリスがカラッカラに乾燥して固まってんだから驚きです。

硬化したグリスをマイナスドライバーでゴリッゴリと(|| ゜Д゜)

中華グリスを洗浄する以上の苦労をしました。



ピストンのラックギアもサクッと一枚カットでいくつもりでしたが。。。



彫刻刀でやればすぐ終わる作業なのにすっかり忘れてカッターで地道に削ってました(爆)



そしてモーターをG&P社M120に換装です。

ピニオンギアを交換したほうがいいらしいよって事で

SHSのOTypeを購入。



両者の比較画像です。

左がM120に元々付いていたもので右(黒)がSHS製です。

歯の角度が微妙に違いますね。



ギアの交換はピニオンリムーバーで問題なくできたと自分では自覚がありますが

後になってSHS製ピニオンはきつくてシャフトが入らないなんて書き込みを発見。

あちゃーおれが強引だったかな(^o^;)



これをAKに組み込み完成です。

リポバッテリーとの組み合わせもあり、小気味好く回るようになりました!



ギアの換装はやったことありましたが、モーターの換装は初めてでした。

次回は16:1のハイスピードギアにEG1000の組み合わせでリポリフェで回してみようかとも思っています。




  

Posted by tukka(つっか) at 10:18Comments(0)整備/カスタム

2013年10月21日

GUARDER シリコンホップパッキン レビュー

これ最近、試しに使っているやつです。

自分、月1サバゲであんまり撃たない方なので参考になりませんが

使用感(SⅡS0.2gBB弾でのホップの掛かり)はマルイと同等とかなと思っています。

ただ耐久性が解らないのでオススメではありませんが

ガーダー製ですのでそこらへんの怪しい中華とは違います。

モノ好きでバリバリ撃つ人、興味ありましたら買ってみてください。


バレルに装着した写真。透け透けです。



シリコンゴムなのでマルイのパッキンと比べて手触りが柔らかめなのと、微妙に厚手かな~という感じがありました。

バレルに被せるまではうまくいくと思いますがチャンバーに組み込む時、中がタイトだとキツイ可能性があります。

しかも伸縮性があるのでバレルとパッキンのズレを注意しながら組み込む必要があります。



パッケージ写真。


自分はマルイのAK47に組み込みました。今のところ問題なく使えています。


  

Posted by tukka(つっか) at 00:58Comments(0)レビュー

2013年10月18日

"A.C.M. AN/PEQ-16" バッテリーケース(黒) レビュー

最近購入した外付けのバッテリーケースと内蔵できるリポ、リフェバッテリーを紹介します。

他にバッテリーケースでPEQ-15型というのもありますが、こちらは若干大きめのPEQ-16型になります。

材質はプラスチック製でゲーム中バキッと逝きそうな心配はありますが、

今のところゲーム中フタが外れてバッテリーが飛び出すというようなトラブルは起きていません。

外観



























ちゃちですが内蔵バッテリーの交換が工具なしで簡単にできるのがお気に入りです。

PEQ-15型にも入る、リポバッテリー7.4V1100mAh(BIGPOWER製)



















































P90にも使えるリフェバッテリー9.9v900mAh(イーグル模型製)



















































線を通す口は裏側後ろになります。コネクターの大きさによっては通らない物もあるかも。。。



















































重量は全く気にならない位軽いです。

  

Posted by tukka(つっか) at 13:12Comments(0)レビュー

2013年10月16日

これまでに参加させて頂いたチームさんです

今後の予定とこれまでに参加させて頂いた定例会、イベント。 (2012年4月~。カメラマンで参加したものも含む)

-------------------------------------------------------------------------
●今後の参加予定
2013.10.27 (日) 岩手 豪傑児さん 定例会-(参加の予定です)
2013.11.10 (日) 宮城 TEAM床屋さん 定例会-(休みが取れ次第エントリーします)

-------------------------------------------------------------------------
●サバゲー参加経歴
2012.  4.29 (日) 岩手 "vsIOG" 3rd.Crisis
2012.10.14 (日) 宮城 TEAM床屋さん 定例会
2013.  3.  3 (日) 宮城 TEAM床屋さん 定例会
2013.  5.12 (日) 岩手 豪傑児さん 定例会
2013.  5.26 (日) 岩手 豪傑児さん 定例会
2013.  6.24 (日) 岩手 豪傑児さん 定例会
2013.  6.30 (日) 岩手 "vsIOG" 4th.Confusion!
2013.  9.23 (日) 岩手 豪傑児さん 定例会
  

Posted by tukka(つっか) at 02:24Comments(0)サバイバルゲーム/Airsoft

2013年10月13日

BB弾が登場する以前の話

30年位前のエアソフトガンと、つづみ弾です。
銀球鉄砲より飛び、当時はこれで射的をして遊んでいました。







自分のトイガン人生はこのあたりから始まります。  

Posted by tukka(つっか) at 23:03Comments(2)昭和

2013年10月13日

BLOG開設。

今年でトイガン人生30年を迎え、記念にブログを開設してみました。長続きすればいいが(^o^;)まあ気軽に更新していきます!宜しく!  

Posted by tukka(つっか) at 10:56Comments(0)